FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1ヶ月

もうすっかりROがなつかしいです。(早
みんなまだやってるんですかね。
前の休止のときにも思いましたが、やってる間は楽しいですけどやめてみるとなんてことはないですね。(ぉ
ただ、もう一度課金したら再燃するかもしれませんね。
※非常につまらなく退屈な記事です。不快になる可能性もあります。読むのをやめるなら今のうち。


















本当に読むの?




















知らないよ?
























ROというゲームは中毒性があるため、大体の人がなかなかやめられません。特に今1年以上ROをやってる人とかそうですね。そうでない人も見ますが、それは長い間ROをやっていた人ほどそうです。
とある記事にこうありました。
ネットゲームというのは仮想世界であり現実ではありません。そのためゲームでいくら強くなったところで現実世界では何の価値もありません。あるとすれば自分の中で、強くなったぞという自己満足が得られるだけでしょうか。ネットゲームは時間をかければかけただけ、基本的には強くなれます。逆に言えば強くなるためには時間が必要なのです。当然現実世界での時間を消費して、もっと言えば自分の人生の時間を消費してゲームをやるわけです。
現実世界で時間を費やして行ったことは結果として良かろうが悪かろうが「現実世界に残ります」が、現実で時間を費やして仮想空間で行ったことは、データが消えれば「なんであれ消滅します」から、本人はデータは消えてほしくないと思うようになります。
誰だって時間を「ムダ」にしたくないですよね?
ココが落とし穴なのです。

ネットゲームで強くなるためには時間が必要

現実世界での時間を費やしてネットゲームをする

諸事情でやめようとは思う

ネットゲームをやめる=データ消える=今まで費やした時間は無に帰す

その時間は「ムダ」なものになる

データであれ、せっかく築いてきた「財産」という感覚になりやめられない

こういった内容の記事を見ました。
多少の例外もありえるので一部完全には賛成しかねますが、大筋で賛成です。
こういう人多いのでは?
理由は人それぞれでしょう。しかし、文句を言いながら続けてる人は少なくともコレに当てはまると思います。
今続けてる人たちには様々な理由があるでしょう。
古くからの知り合いがいるから。せっかく高Lvまでキャラを育てたから。純粋に楽しいから。

ただ問題なのは、やめたいのに今までやってきたことが「ムダ」になるのからやめられないといった状況です。コレは悪循環であり、そう思って続けている間も時間は止まることなく流れ、消費されているのです。
もしそういう人がいるなら早めにやめることをオススメします。(ROに限らない)
すでにそんな状態でROを続けることに意味はなく、病的でさえあります。一部で言われている「患者」というものですね。

念のため言っておきますが、私は現在のROユーザーにROを止めろと言ってるのではありません。人によっては「もう一度考え直したほうがいい場合もあるのではないか」ということです。
私はROをやっていることがくだらなく思えてしまったのでROを去りました。元々そう感じたら終わりだなと思ってたので結構あっさりと引退できました。


最後までこの記事を見て不快感を感じたり反感を持った方、苦情は一切受け付けません。(ぉ
駄文かつ長文を最後まで見ていただきありがとうございました。

コレを見ている人が少しでも有意義な時間を過ごせますように。

あ、引退理由とかはまた今度詳しく書きます。(何
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

|ω・`)によによ

んふふ~今更初カ・キ・コv
深夜必死に書いてたのはこれやなw
まあ同感。あたしも、辞めてみて感じたのは
「時間の無駄」だった。
RO辞めた今でも一緒に遊んでくれる子たちが
いるから、それだけは「無駄じゃなかった」
て思えるけどねん(○'ω'○)

興味深い話だね~。
無駄とは何か。無駄じゃないものとは何か。
無駄とは何かと考えるのは無駄なのか。
哲学は無駄だと、哲学の先生が言ってました。

「無駄=悪」と捉えるかどうかだろうね。
形にならないものに時間と金を費やす。
つまり無駄は最大の贅沢とも。

たしかに贅沢は、それをコントロールできない人が持つと溺れるね。
コントロールしてるつもりでも、実は飲まれてるかもしれないのが怖いね。

その費やした時間が無駄だったかどうかは本人が決めること。記事中の「ムダ」とはカタチとして何も残らないということで使った。「思い出」が残るというならそれは当てはまらないと思う。
まぁ俺としては後悔しなければ何でもいいと思うよ。
ただ引き際は誤らない方がいいと思う。俺は誤った。(ぉ
プロフィール

クゥエル

Author:クゥエル
RagnarokOnlineのLokiサーバーで活動しているクゥエルの日記です。

flash時計「MP3」
作:干瓢碁
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。