FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Paladin

すごく個人的な見解です。全くもって同意できない方も多数いることでしょう。
よくGvでも狩りでもチェーンより魂SdBの方が強いといわれています。
たしかにコストやスキル特性からしてチェーンよりも魂SdBの方が使い勝手も良い場面も多いです。
魂により必中、連射力向上、ダメージ2倍になるからです。
これに対してチェーンは必中ではなく連射力もブラギに乗らなければそれほど高くなく、射程もSdBが11なのに対して5と使い勝手は悪いのは確かです。
これだけを見ると完全に魂SdBの方が上位かのように思えます。
しかしこれは理論上の話であり、実際は違うものだと思います。
そもそも1撃の重さが違う事自体が相手を「落とす」上で最も大きな差だと思います。
単純に考えればチェーンはSdB5発分、魂Sdb2.5発分に相当します。回復財を連打されてしまえば素wizすら落とすのには時間がかかります。献身などついていたらまず落ちないでしょう。
また、LAが絡んでくるとこの差は歴然です。
もちろん無詠唱であり射程11という絶対的なアドバンテージはありますが。
最近のクルパラスレに書かれた様に、あくまで相手を無力化するためならFEにおいて魂SdBは有効でしょう。
また、私が魂SdBをそれ程強くはないと感じている理由は他にもあります。
そもそも魂が前提であること。逆を言えば魂がなければ全く持って痛くもない威力です。
相手にチェイスなどがいた場合、パラは比較的ストリップを狙われやすいです。
ストリップだけならどちらも同じ条件なのですが、この際高確率でチェイスはとび蹴りをしてきます。
これによって魂が吹き飛ぶことがとても多いのです。
それ以上にディスペルがこれでもかというほど飛んでくる。正直魂前提ではお話にならないのです。
仮にDISやフルスト「だけ」をくらったとして、パラにはゴスペルリセットという選択肢があります。
これでバフ、デバフすべてが解除されるのは有名ですが、魂も例外ではありません。

さて、ダメージと運用について挙げましたが、では射程と無詠唱についてはどうなのでしょう。
射程についてはもうどうしようもないでしょう。11と5では差は歴然です。11なら反撃をもらうこと自体少ないのでそういった点ではパラのメジャーな役割の献身をする上でも支障があまりありません。
次に詠唱についてですが、もしチェーンを本気で運用するならば必然的に高DEXが要求されます。
(最低でも中DEXは必要です。)それでも止められるときは止められますが。
先ほどと若干矛盾するようですが、ブラギを踏んでしまえば連射性はそれほど気になりません。
射程5であることも手伝い、そもそも相手に近づくので相手のブラギをついでに踏むのもアリです。
ブラギがない環境でもHiwiz程度なら硬い人以外落ちます。状況次第ではLKの攻撃を耐えてるのに打ち込んで補助とするのもいいでしょう。
4k↑の追撃が入れば大体の人が落ちます。
個人的にはブラギは多少アテにしても差し障りないかな程度には思ってます。ここら辺は個人の感覚でしょうか。なくても相手選べばいいだけですがね。

さてここまで書いたことから軽くまとめてみましょう。
チェーン
・それなりにDEXが必要。前に出なければ撃てないのでそれなりにVITも必要。
・ブーストをしなくてもスペックはそれなり。ただし天井も低い。(特化しても人30%に7k程度?)
・ディレイ1s/詠唱1s/射程5
・前にでなければいけないのでそもそも献身と併用するのは不向き。ステ的にも無理。
(例外的にD=V型などで後方で中処理を手伝う程度には併用できる。ただしゴスには×)

魂Sdb
・魂必須。
・必中である上に射程11あるので前に出ず後方から撃てる。
・上記のことからVITはそこまで必要なく、DEXは1でもいい。
・魂がはがれた瞬間に(献身を持っていれば)献身しかない。
・しかし低DEXでは献身はつらく、VITも必要なので魂がはがれるとメリットが完全に消える。

さて肝心のSTRについてですが、重要度はどっちも同じようなものなので割愛。(属性も同様)
強いて言うならばチェーンの方が若干STRの重要度が低いか。
献身という言葉がチラチラでてますが、ぶっちゃけチェーンだろうが魂SdBだろうがどっちも併用向いてません。強いて言うならチェーンはSTRなくても多少はダメでるので補助程度になる可能性があるくらいか。
(献身ステの代表であるD=Vは魂盾投げに適正ゼロのため、後方でいいというメリットも消える。)

GvSEがきてから献身のDEXの重要度が下がったといわれてますが、俺はそれ程下がったようには感じません。
やはりSGの中で献身を通せるのは強く、魅力的だと思います。
そうでなくても2人以上に献身する場合、差は顕著です。

余談ですが、俺はチェーン献身を持っているものの、チェーンを積極的に運用する日は献身としてではなくただのパラとしてカウントしてもらってます。献身はただのオマケで全くないよりは気持ちマシだろう程度です。もちろん経費も全額自腹です。さすがに請求する度胸は(ry
献身として出てるときはスイーツなので大した額ではないのでこれも自腹。
スイーツだと出費は誤差に近いですしね・・・。パイが多少かかる程度でしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クゥエル

Author:クゥエル
RagnarokOnlineのLokiサーバーで活動しているクゥエルの日記です。

flash時計「MP3」
作:干瓢碁
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。