FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROの内容じゃないけど

また少し時間ができたので更新。ROネタじゃないですけどね。
みなさんは船の科学館を知っているでしょうか。
行ったことはなくても聞いたことくらいはあると思います。
船の科学館には「宗谷」という船が展示されています。
この船は元々ソ連の依頼で造られた耐氷型貨物船でしたが、時代の流れに伴い戦艦として日本で使われました。前線まで行って敵の潜水艦の魚雷の直撃を受けたにもかかわらずに沈まずに生き残った奇跡の船です。
宗谷は終戦になっても生き残り、その後1956年11月8日に日本初の南極観測船に生まれ変わりました。
そして1957年1月29日 南緯69度00分22秒・東経39度35分24秒オングル島プリンスハラルド海岸に昭和基地を開設。その帰路に厚い氷に閉じ込められました。しかし当時最新鋭艦だったソ連の砕氷艦「オビ」の救援により辛くも脱出に成功。砕氷して進む「オビ」号が、後ろをついて進む宗谷が離されないように注意しなければならないほどの性能差であったといいます。宗谷はその後派遣回数と同じ回数の修理・改装を繰り返し、通算6回の南極観測任務を遂行しました。
また、南極観測から通常任務に戻ってから吹雪と流氷によって遭難した19隻もの漁船を救出し、北の海の守り神とまでされました。
1978年10月2日 退役。
大戦において前線を切り抜け、さらにその後1000人以上もの人命を救った、奇跡の船と言えるでしょう。
今、その宗谷が危機を迎えています。
良い感じにまとめられたFlashがあるのでここにURL張っておきますね。
( ・∀・)つhttp://fout.garon.jp/?key=GB0AkA9P5B8XPZeNcUuR0B1:BH7e&ext=swf&act=view
現存する数少ない帝国海軍艦艇ですが、その点を除いても個人的には、こういう船は残って欲しいなと思います。

PS
ROにつなぐ時間が欲しいです。まぁINしてもやることあんまりないんですけどね。プリーストやってみたいかもしれない・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FLASH見たよ・・・( ;∀;) カンドーシタ
プロジェクトXみたいな流れかと思ったら一転、
銚子電鉄みたいになったw

ってのは冗談だけど、ほんとによく生き残ったねこの船。
魚雷当たっても不発とか神がかってる。
ちと募金のページ見てる~

(=゜ω゜)ノ
良い話だよな!俺も募金してみようと思う。(´ω`)
プロフィール

クゥエル

Author:クゥエル
RagnarokOnlineのLokiサーバーで活動しているクゥエルの日記です。

flash時計「MP3」
作:干瓢碁
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。