スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

かなり遅いね。
内容も今更です。
まぁ事実上10月末を持って引退・・・いや一応休止と言っておこう。
クルセスキーが2010年10月末と聞いて思い浮かべるのは、ロイヤルガードのスキルが大量に使用禁止になったことだろうか。
まぁ確かに休止のきっかけにはなった。しかしそれはスキル禁止にされたからという理由ではない。
元々クルセイダーという職は「防御」に重きを置いた職であった。
にもかかわらず、パラディンに転職しても防御スキルは追加されなかった。
待望のロイヤルガード実装
それでも防御スキルといえるものは実装されなかった。

フォースオブバンガード?
たしかに大変有用なスキルである。
しかしこれをロイヤルガードらしい防御スキルと言えるだろうか?
修羅の活に加え、「モンク」スキルである金剛の強烈な上方修正を考えればロイヤルガードの防御力などカス同然となった。
HPでのアドバンテージ、固定ダメージへのアドバンテージ、釣り性能
どれか1つでも勝っているだろうか?

さて、ここまで読んだ人で「献身があるじゃないか!」と思った人がいるかもしれない。
がんばってポジティブに考えればレベルキャップが150になったことにより高Lvにさえなれればパラディン時代よりもMHPが上昇するので献身が強くなったと言える。
だがここで忘れてはいけないのは、あの経験値テーブルである。
それこそ1日に何時間も、毎日のように狩りをしなければ凡人にはとても高Lvは目指せないし、献身時のペナによるモチベ低下は相当なものだ。
(献身して死ぬようなときは大体何回も死にます。)

とまぁこれだけ「防御」というコンセプトぶっちされて萎えるという旨を書いたが、それはまだいい。
俺自身は防御職で素直に防御に徹するよりも、攻守両方を求めていたので攻撃スキル(オーバブランド)の追加はうれしいことだった。
たしかに高性能ではあったので禁止されるのは理解もできる。
だが問題はそのやり方だ、さらにロイヤルガードに嫌な目にあわされてきたユーザーの反応
大体が「ざまぁwww」といった感じか。
気持ちはわかる。俺もRDの被害にはあってたし。
だがあのガンホーのやり方を賛美するのはそれとは別ではないか。
あんな対応を通用させるならもう俺はROには魅力を感じない。
ロイヤルガード以外も他人事じゃないよ?
と思ってチラっと見たらGvではついに飛び蹴りまでも禁止になったようだね。バグ消せないからって。



さて愚痴を延々と書いたが、禁止をくらって俺も何もしなかったわけではない。
若干の考察をし、念願は叶えた。
昔からこのブログを見てる人は知ってると思うが、俺はGXが大好きだ。
しかしR化でGXすらも潰され俺は半ば腐っていた。
そんなとき、もう今(R後)となっては数少なくなってしまった知り合いの中でも更に少ないGX仲間の桜井君と偶然会う機会があった。
「一緒にレイオブジェネシス撃たないか?」
レイオブジェネシスはそのスキル特製上、1人では撃てないにもかかわらず殆どの人が取得しないスキルである。
俺の誘いに桜井君はノリノリでOKしてくれた。
音量注意

コメントはまぁ予想通りというか・・・もうこれはロイヤルガードの宿命だな。
これから先何があっても叩かれ続けるだろう。

R前からの念願は叶った。ただ思い描いていたものとは大分違ったが、それは古くからのGX仲間と達成できたということで補って余りあるものだった。
桜井君には感謝している。
桜井君ももう就職で、ROを続けるかどうかはわからないそうだ。
俺は学校が忙しくてもうあまり時間を割けないし、それほど魅力を感じなくなった。

ま、復帰の可能性もあるから引退とは言い切らないけどね。
今のところ復帰する予定はありません。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もRoGには期待してた組なので、バンドRoG達成は誇らしく思います
R化でサクリファイスも死にましたが、今はイクシードブレイクという新しい相棒と一緒に戦場を駆け回っています

ロイガに防御スキルもっと欲しかったっていうのは超同意ですね…
プレスティージはとんでもない産廃だし…

ともあれ、長いことお疲れ様でした
ブログ上だけでしたが、同じクルセ系仲間として復帰をお待ちしています

No title

ありがとうございます。
RoGはせめて魔法だったら・・・と思ってしまいました。
こちらもクルセ系仲間としてちあめとの元VAパラさんにはこれからもがんばってほしいと思います。
復帰したときはまたよろしくおねがいします。
プロフィール

クゥエル

Author:クゥエル
RagnarokOnlineのLokiサーバーで活動しているクゥエルの日記です。

flash時計「MP3」
作:干瓢碁
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
